美味しいもの

うなぎと花火

もうすっかり秋の気配です、というより初冬のような寒さへ突入? 「ああ、おいしいウナギが食べたい!」ということで野田岩さんに行ってきました。

Unagi

店内の照明がレトロで、いい雰囲気です。天然うなぎのふっくらとして、豊かなお味。体がぽかぽかしてきますね うなぎは夏のイメージですが、秋が旬だとか。予約もとりやすいのでおすすめです。

忘れていましたが、その日は、多摩川の花火大会がありました。近くにいたので、ビルの谷間から、花火を観覧。偶然だったので、大感激でした! 秋の花火は涼しくて、虫もいないし、気持ちがいい! なんだか得した一日でした

7_222346_thumbnail_2

東京情報 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村 神話・伝説 にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

昭和レトロなニューキャッスル(銀座)

銀座というと、女性が好きなお店が多い印象ですが、
そんな中で、男子系のカレー屋さんといえば、ニューキャッスル。
昭和風おやじギャク入りな店です
看板には――辛来飯――(からいライス)

蒲田(その先)玉子付 
大森(大盛り)玉子付 
大井(多い) 530円
品川(その手前)

品川を注文しようとしましたが、「おやつ程度ですよ~」ということで、大井にしました。
大井でもちょっと少なめ、ダイエットをしているならいいかも。男子なら、蒲田かな。
日本的な優しさの中に、和的な辛さが後まで残るような、風味豊かなお味です。
時代が止まったような店内も、癒やされ感がありますね!

Photo

神話・伝説 にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村 東京情報 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

シャッターズのアップルパイアラモード(自由が丘)

ミーティングで、久しぶりに自由が丘に行ってきました。
平日だったけど、人が多かったですね。
雰囲気の良いお店がいろいろありましたが、時間がないので、見ることができず……。
入ったお店は自由が丘のシャッターズ(Luzの方)。
テラスをながめる場所で、アップルパイアラモード!をいただきました。

ソースはブルーベリー・ラズベリー・チョコレート・キャラメル・メープルシロップ・シナモンの中から選びます。選ぶ種類の数がちょうどいい
わたしは彩りが美しそうなラズベリー。、あったかアップルパイとアイス、甘さと甘酸っぱさのハーモニーが素敵
その他にも、スペアリブやパスタもおいしそう! 天気のいい午後にはゆったりすごせるお店でした。

Photo_2

神話・伝説 にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村 東京情報 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

モンコパンはわたしの彼

神戸からスィーツをお取り寄せしてみました!
モンコパンは(わたしの彼)という意味だそうです。
わたしの彼がモンコパンではありません

ショコラが口の中で、やわらかく溶けて、レモン風味のミルキーホワイト、キャラメル、ビターなチョコの甘い香りに満たされます。

それと、お店「モンプリュ」のケーキ。フェームアンルージュ。不思議な国の貴婦人帽子みたいな、ピンクのケーキ。 神戸にいったらぜひ、食べてみたいな!

Cake

神話・伝説 にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

タイランド(錦糸町)

錦糸町はエスニックのお店が多いですね!
ベトナム、タイ、ネパール……
熱い夏には、グリーンカレーが食べたい!ということで、「タイランド」に行ってきました。
日本人向けにアレンジしてはいないそうで、タイらしさを堪能できそう。
メニューをみると、たしかに、本場の味を追求しているのがわかります。
カエルやナマズ料理、青パパイヤサラダやミズオジギ草サラダもあります。
……けれど、ここは無難に(冒険できずに)、グリーンカレーやえびのすり身揚げなどを。
ドリンクはヤングココナッツを注文しましたが、きょうはないそうで、残念。
カレーはココナッツ風味がおいしく、いろいろ香辛料が入っていて、疲れた体にエネルギーチャージ
タイのもち米もおいしく、いただきました~

110702_150916 

110702_144903_2

土、日、祝は通し営業などで便利。
東京都墨田区錦糸3-12-10 03-3626-3885

神話・伝説 にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村 東京情報 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

トラットリア カザーレ・デル・パッチォコーネ (青山)

青山の緑豊かな通りにあるイタリアンです。散歩がてら外苑東通りを行くと、ピンク色のお店にたどり着きます。
頂いたのは、ペアランチコース。
ふわふわの自家製フォカッチャ。これをオリーブオイルでつけて食べますが、おいしいので、ついパクパク!
前菜も野菜とフルーツがいい感じにコラボしています。
ピッツァはビスマルク。落とし卵をちぎったピッツァで味わうのが最高
パスタはカルボナーラ、パンチェッタがいいアクセントです。

004

ドルチェは三種類。ティラミスがおいしかった

かなりのボリュームなので、小食な人はフォカッチャの食べすぎに気をつけて!

茶茶の間(表参道)

表参道にある「茶茶の間」

日本茶ソムリエさんがいるお店です。お茶を頂きましたが、確かにおいしい!                               深みがあって、一口飲み干すほどに、いろいろな味わいが楽しめます

お食事は、菜汁セット。ちょっと物足りないかな、と思ったんですが、食べるとびっくり。かなりのボリュームです。とくに、十菜汁がすくってもすくっても、ふくらみます。スィーツを食べようと思いましたが、満腹により断念。たぶんカロリーは少ないと思いますが、お腹にたまるし、栄養もあるので、ダイエットにはおすすめですね~         

110611_114217

Cafe Ohana(銀座)

銀座で、ほっとしたいときのカフェ。カフェオハナCafe Ohana
ハヤシライスを頂きました。ハヤシライスの上に生クリームがこんな感じでかかっていると、見た目もおいしそうだし、クリーミィで好き!
落ち着ける空間は、やさしい笑顔にしてくれる。
お話を楽しみたい人と来たり、一人で本を読んだり……といろんな時間が楽しめそうです。

110506_113812_6

110506_120059_3

L'OLIOLI 365(ロリオリ 365)

110504_142124

L'OLIOLI 365(ロリオリ 365)アニバーサリーのカップケーキ。かわいいです
幸せを運んでくれそうな、スィーツたち。
「アニバーサリー」はパティシエである本橋雅人氏が手がけるお店です。
、「ロリオリ(L'OLIOLI)」は、四季折々の折々「OLIOLI」に、フランス語定冠詞「La」をプラスしたものとか。
「365日、人にはさまざまな記念日があり、そんな記念日の幸せな瞬間や思い出をスイーツで表現したい」という気持ちが込められたお店なのです。
毎日、幸せな瞬間を見つけて祝っちゃおう!って、とっても素敵な生き方ですよね

伊勢丹新宿店
東京都新宿区新宿3-14-1 本館地下1階
TEL: 03-3352-1111(代表)

スターケバブ(秋葉原)

秋葉原にいくと、つい、よってしまうのがスターケバブ!
屋台も多いのですが、ピタにたくさんお肉やらキャベツがはさまっているので、(とくに女子には)ぽろぽろこぼしてしまって食べにくい。
そのため、イートインのある秋葉2号にいきます。
ケバブ(Kebab)というのは鶏肉、牛肉、羊肉などの肉を焼いた、焼肉料理のことをいいます。
専用のケバブロースターで、大きな肉の塊をぐるぐる回転させながらあぶり焼いていきます。焼けた部分を、長いナイフで削ぎ落とし、それにキャベツやトマト、たっぷりソースをつけて、いただくのが、ドネルサンド(ピタパン)。
トルコのファーストフードです。
これと、チェリージュースの組み合わせに、かなりはまっているのです

110502_112330

より以前の記事一覧